bocchiojisan’s diary

暇をもてあましているオジさんの日常を綴っていきたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じ。

水温20℃に設定したらすぐに発芽しました。 陽当たりがないので成長不良になるのは目に見えてるので、LEDライトを使います。 これも水槽用のものです。 一日八時間つけっぱなしにしてみます。

サニーレタス発芽しません

一週間経過しましたがサニーレタスは発芽しませんね。 やっぱり真冬ですしね……室内温度12℃、水温14℃前後で推移しています。 サニーレタスの発芽地温は20℃前後みたいなので、テトラのサーモヒーターを使い水温20℃に設定し、使用してみたいと思います。 話変わ…

循環型水耕栽培装置完成!

先日、実家の押し入れから昔使っていた60cm水槽その他、上部式フィルター、水中ポンプなどが出てきたのでそれらを使い循環型水耕栽培装置を作ってみました。 上の画像だとただ水を循環させてるだけじゃんと思われでしょう……実は液肥をまぜた水をただ循環させ…

ドキドキ初投稿

初めまして。 おじさんになると時の流れがはやく自分でも何をしてきたのか思い出せないことも増えてきました。 そんなこんなでブログを初めて記録に残しておこう!と思います。 よろしくお願いします。