bocchiojisan’s diary

暇をもてあましているオジさんの日常を綴っていきたいと思います。

サニーレタス発芽しません

一週間経過しましたがサニーレタスは発芽しませんね。

やっぱり真冬ですしね……室内温度12℃、水温14℃前後で推移しています。

サニーレタスの発芽地温は20℃前後みたいなので、テトラのサーモヒーターを使い水温20℃に設定し、使用してみたいと思います。

 

話変わりますが、豆苗ってあるじゃないですか、スーパーで売られている豆を発芽させたやつです。

あれって苗の緑色の部分だけつかったら根っこの豆部分?は捨ててるとじゃないですか、あそこを水につけておくと再度収穫できるってんで試してみたところ一週間でこうなりました
f:id:bocchiojisan:20190216074349j:image

もともとはこんな感じだったんですよ


f:id:bocchiojisan:20190216074501j:image

成長するの早いね。

今日辺り再収穫しようかな……このまま3、4回と採れればいいんだけどウィキペディア情報だと難しいらしい、豆自体の栄養素を使い切ってしまうと成長しなくなるだって。

でも自分がやってるの水じゃなくて液肥も与えてるし栄養補給できてるはず……そんなわけで

再収穫したら3回目に挑戦したいと思います。